独り言は続く。

人生折り返し地点。まだまだやりたいこといっぱい。欲深く生きていきます。

お金の流れがさっぱりわからん。

おはようございます、ぺこぺこまんだりんです☆

毎日毎日暑いですね~。朝、起きてからの犬の散歩がすでにしんどい。

 

今日は昨日飲みすぎたこともあり、胃も重く全体的にだるーい朝で。

やらなければいけない家の事務処理(家計簿や支払いなど)があるわあるわ。

どうして3家族なのにうまくまわらないのかしら?と情けなくなります。

とにかく物の整理整頓が下手。家族そろって物の紛失も得意。

今、切実なのはお金の流れを把握できるようにすること。

ワタクシが仕事辞めたのに生活レベルは変わらないどころか、子供が自転車に

乗れるようになったことで購入→予算オーバーしてますよー、オットー!!!

自分の市県民税の支払いとか。何万円の話なんだよー!!!

子供「海はやだー!プールがいいー!」→海は徒歩圏内で無料だろー!

1回につき2000円ぐらいかかってしまうやんかー!!

でも…ワタクシも海よりプールがラク。子供の気持ちはわかる。

でも、このままでは我が家は経営破たんするな。と思い、やっぱり家の中の

流れをスムーズにしておきたい。

夏休みって余計にお金かかりますもんね。

仕事をしていることもあり、去年まで子供には夏休みはありませんでした。

今年、初めてなんです!長期休み!

子供「夏休みってサイコーなんだって!楽しみー!」

…サイコーだと思うよ。ワタクシも子供の時はそうだった。よーし、こうなったら!

節約もしながらもサイコーの夏休みを送らせてやろうじゃないかっ!!

まずは…海の魅力を…毎日無料で行けますからね笑