独り言は続く。

人生折り返し地点。まだまだやりたいこといっぱい。欲深く生きていきます。

自己嫌悪しています。

こんにちは。ぺこぺこまんだりんです。

最近、自己嫌悪に陥っています。

それは…人への不満を人に話をしてしまうことです。

仕事勤めをしていた時は、人を悪く言わないように人一倍、気をつけていましたが、

ここのところ、コミニティが狭くなったこと、時間があることで小さなことが引っ掛かる、

しまうというか、気になるようになり、ストレスを感じるようになりました。

それを全然、関係のない第三者にこぼせばいいけど、その人を知る人に

こぼすようになり、自分としても何とも居心地の悪い感じで。

こんなココロが狭くて器の小さな人間なのか…と凹みます。

 

一番、話を聞いてもらいたいのが夫ですが。

正直、結果のない話を長く聞くことは堪えがたい気もして。

でも知っている人にこぼす、って以前のワタクシでは考えられないこともあり。

本当にコミニティが狭くなってしまったのだと悲しくもなりました。

こんなワタクシが今できることは、まずは行動を反省して。

自分自身の毒を人ではなくてノートに吐き出して気持ちを整理してみる。

理不尽でどうしても人にこぼしたくなったら…。気持ちをぶつけるのではなく、

伝えるようにする。

自分のこと、嫌いになりたくはないんです。

自分は出来た人間ではないけど、自分の質を落としたくはないなあと改めて

思いました。