独り言は続く。

人生折り返し地点。まだまだやりたいこといっぱい。欲深く生きていきます。

思い腰を上げれました!

こんにちはー。ぺこぺこまんだりんです。

雨降りそうなのに降らない。でも子供は外で遊ぼうとせず、自宅に友達を招く。

うるさいんですけど!プラレール!笑

 

子供が友達と遊んでいてくれるため、ずーっと気になっていた台所にぽつん。

頂きものや、家庭菜園で出来た野菜が場所を占めて、

「調理してくれぃ」とワタクシを見てる感じが…。

わかってます、わかってますよ!と目では確認してました。

ああ、片づけなきゃなあーと思いつつ、

とにかく片づけが苦手なワタクシ。でも、今日になりようやく重い腰を上げて、手をかけることが出来ました。

まずはしそジュース。昨年から作るようになりました。

 でかっ笑 4L分です。しばらくもつけど、冷蔵庫に入れることができないことに

気づきます。毎日飲んで暑い時期を乗り越えるどー!

野菜以外にも食料庫に購入したはいいが、置きっぱなしのおからパウダー。

いただいてそのままにしてたシチューの素やにんにくのしょうゆ漬け。

桜でんぶにナンの素などなど。

桜でんぶやナンは今日は断念したけど、野菜を活用してシチューをつくったり、卯の花作ったりと。食料庫も床も冷蔵庫もずいぶん、すっきりしてきました。

やったー!

勢いがあるとココロの調子も良くなりますね♪

結構頑張りました。今夜は楽だ。

自己満足ではあるけれど、家族のために栄養のある食事を作れたことでなんだか、

自分の役割が保てた、って感じです。

明日からもガンバロー!

 

夫をそれなりに支えようとしている妻の話。

こんばんは。ぺこぺこまんだりんです。

今朝、夫から。

「2か月程度、新しい仕事も入り、たて込むこともあり、休日も仕事になる

と思う。迷惑を掛けるけど、よろしくお願いします」と。

正直、「え~っ!2か月というと夏休みも入ってるじゃん!」というのが真っ先。

二つ目に「休みもなかったら、身体も負担出て、イライラしてくるじゃんよー」

と、ココロの声。

もはや「身体、大丈夫?」と声を掛けたけど、ダレの身体の心配をしているのか

わからない笑

もともと実家が自営業な夫と身内に自営業がいなかったワタクシ。

感覚の違いを指摘されると「まあ、それもそうねー」的な!

とはいえ。2か月もハード生活となるとやはり倒れられると困る、それは

住宅ローン!!!

ワタクシにできること…。

夫に自宅でストレスを感じさせず、健康を維持させること!

①料理→肉食夫。野菜や発酵食品も取り入れていこう。

②片づけ→疲れた身体に散らかった部屋は怒りモードになるのを防ぐ。

③動かない夫にイライラするのは自分が酒を飲んでいる時が多い。

 ワタクシの断酒!!!

 

結構、③がキツイよなー。暑い時期ですもん。酒、うまいんですもん。

でも、夫は家族のために頑張っているのだ、ワタクシも我が家を守る立派な

経営者として頑張らなければ!!!

脅威の数字。

おはようございます、ぺこぺこまんだりんです。

昨日は昼夜とも外食となり、今朝体重測りたくないなあと、

椅子に腰かけPCを立ちあげました。

「こうやって現実から目を背けていいのか…」

「ワタクシの理想体重は50kgしかし、希望は48kgこのままでは…」

自問自答しつづけ、3分。重い腰を上げ測定すると

…見たことのない数字。それは55.1kg。

えっ?

…もう一度測定する。間違いなく55.1kg。

愕然としましたよ。もはや手遅れになっているのではないか?

以前は仕事中の甘いお菓子が止めれない、ストレス太りだったと

思い込み。仕事を辞めたのに、痩せはしない笑 間食はなくなったけど。

外食続きでの体重増加もあるが、このままでは本当にヤバイ。

夏のプールで子供が恥ずかしい思いをする。自分も恥ずかしい。

慢年ダイエッターのワタクシ。何をどうしてよいのかわからない。

最近、足のむくみも気になる。とにかく足がだるいのだ。

ウォーキングだ!もはや梅雨が来てそうだけど笑

あとは断酒だ。昨日は出来た。今日も出来るはずだ!

目標を下げてまずは達成できる目標を計画してみます。

ワタクシの下半期。挽回します!

アラフォー感動する!

こんにちはー。ぺこぺこまんだりんです。

実は、最近短期間のバイトに出ています。

地域柄農作物の収穫のバイトです。初めは緊張していましたが、

少し慣れてきました。行くのが面倒だなーと思うこともありますが笑

夏休みのレジャー費を稼ぎたいと思い、頑張っています!

同じように短期間ということもありママさん達が多く、

幼稚園時代のママさん達もいたりして。懐かしく、新たに友達も出来ました。

仕事を離れていただけに、すごく嬉しくなります☆

 

仕事をしていて思ったことがあります。

それは言葉の声掛け。地域柄もあり、やや口調がきつかったりするのですが、

口調がキツイだけでも思いやりがあればなんてこともないんでしょうけど。

ただ、キツイと取り組む作業も緊張します。

向き不向きがあるんだなあ、以前の仕事なら、こんな言われ方なんてされること

なんかなかったのに…なんて思ったりして。

その中で、1人の方がワタクシを一言「作業が早くなってきたね、えらいえらい」

うるうるっ。アラフォーのワタクシ。めっちゃ嬉しかったんですよ!

以前の仕事は感謝さえされることはあっても褒められることはなかった気がします。

ワタクシ的には感動です。

ああ、子供にもこうやって声を掛けてやりたい…。としみじみ思いました。

よーし。今日は帰ってきたら褒めまくってやるか!笑

自己嫌悪しています。

こんにちは。ぺこぺこまんだりんです。

最近、自己嫌悪に陥っています。

それは…人への不満を人に話をしてしまうことです。

仕事勤めをしていた時は、人を悪く言わないように人一倍、気をつけていましたが、

ここのところ、コミニティが狭くなったこと、時間があることで小さなことが引っ掛かる、

しまうというか、気になるようになり、ストレスを感じるようになりました。

それを全然、関係のない第三者にこぼせばいいけど、その人を知る人に

こぼすようになり、自分としても何とも居心地の悪い感じで。

こんなココロが狭くて器の小さな人間なのか…と凹みます。

 

一番、話を聞いてもらいたいのが夫ですが。

正直、結果のない話を長く聞くことは堪えがたい気もして。

でも知っている人にこぼす、って以前のワタクシでは考えられないこともあり。

本当にコミニティが狭くなってしまったのだと悲しくもなりました。

こんなワタクシが今できることは、まずは行動を反省して。

自分自身の毒を人ではなくてノートに吐き出して気持ちを整理してみる。

理不尽でどうしても人にこぼしたくなったら…。気持ちをぶつけるのではなく、

伝えるようにする。

自分のこと、嫌いになりたくはないんです。

自分は出来た人間ではないけど、自分の質を落としたくはないなあと改めて

思いました。

 

 

夢の意味

こんにちはー。ぺこぺこまんだりんです。

仕事を辞めて…から気づいたことなんですが。

夢を見るのですが、内容が1人になることが多いのです。

彼氏に振られた、離婚をした、子供もいない、とか。

孤独になり、このままどうしていけばいいのかな…と不安になって

目覚めるのです。

すると、夢だと気づき、「ああ、夢だったのか」と安堵します。

これって何かなーと思い、ネットで調べると

独りになることを恐れている。

まあ、そうでしょうね笑 予想はついてます笑

仕事を辞めてから、というのが一つのポイントというか。

世界が狭くなるような感覚があったのかなーと。

あらかた、自宅のことも片付いてきたし、そろそろパートの仕事でも

探そうかな、と思う今日この頃です。

非日常な1日。

こんにちは。ぺこぺこまんだりんです。

今日は運動会の代休で子供と一緒に浜遊び。

うーん。非日常な感じでした。

友達に誘ってもらいましたが、初めて行った海。

とっても綺麗でした♪

貝やカニもたくさんいましたが、ヘタレ息子は触ることは相変わらず出来ないけれど、

以前と比較して注意深く、また熱心に動きを観察できるようになりました。

今年はもっとアウトドアな活動を一緒に取り組みたいなーとまた楽しみが出来ました。

週末から運動会や友達とお出掛けなど。イベント続きて息子はパラダイスで。

まあ、ワタクシもお友達の話を聞いたり、聞いてもらったりと気分転換出来たかな。

に、しても毎日だとやっぱりアラフォー、疲れがドッ、と出ます笑

それでも毎日元気に過ごせることは幸せなことなのだとも改めて思いますね。

明日からもまた力を入れないでガンバロー!」