独り言は続く。

人生折り返し地点。まだまだやりたいこといっぱい。欲深く生きていきます。

お金の流れがさっぱりわからん。

おはようございます、ぺこぺこまんだりんです☆

毎日毎日暑いですね~。朝、起きてからの犬の散歩がすでにしんどい。

 

今日は昨日飲みすぎたこともあり、胃も重く全体的にだるーい朝で。

やらなければいけない家の事務処理(家計簿や支払いなど)があるわあるわ。

どうして3家族なのにうまくまわらないのかしら?と情けなくなります。

とにかく物の整理整頓が下手。家族そろって物の紛失も得意。

今、切実なのはお金の流れを把握できるようにすること。

ワタクシが仕事辞めたのに生活レベルは変わらないどころか、子供が自転車に

乗れるようになったことで購入→予算オーバーしてますよー、オットー!!!

自分の市県民税の支払いとか。何万円の話なんだよー!!!

子供「海はやだー!プールがいいー!」→海は徒歩圏内で無料だろー!

1回につき2000円ぐらいかかってしまうやんかー!!

でも…ワタクシも海よりプールがラク。子供の気持ちはわかる。

でも、このままでは我が家は経営破たんするな。と思い、やっぱり家の中の

流れをスムーズにしておきたい。

夏休みって余計にお金かかりますもんね。

仕事をしていることもあり、去年まで子供には夏休みはありませんでした。

今年、初めてなんです!長期休み!

子供「夏休みってサイコーなんだって!楽しみー!」

…サイコーだと思うよ。ワタクシも子供の時はそうだった。よーし、こうなったら!

節約もしながらもサイコーの夏休みを送らせてやろうじゃないかっ!!

まずは…海の魅力を…毎日無料で行けますからね笑

伝えてみるとなんてことないもんだ。

こんにちはー。ぺこぺこまんだりんです。

今日も関東は暑いですねー。

こんなに暑くても子供は外で遊んでいて。

たくましくなってくれぃ!

 

さて。今日は前々から気になっていたことについて、一つ改善できたので、

それを伝えたいと思います。

短期バイトに勤しむワタクシ。近隣のママ友さんも一緒に通っているので、

なんとなく一緒に通勤していたのです。

何時何分待ち合わせできていたのですが、どうにも遅いのです。

すごーくではないけれど。明らかに待ち合わせ時間以降に家を出ているのか?

と思うぐらい。でもなんとかバイトには間に合ってはいる。

でも…やっぱり…。

こうやってイライラして待ってて「おはよー♪」とかの笑顔も嘘くさくなるのも

嫌だし。思い切ってママ友さんに伝えました。

「もう少し余裕をもって仕事に行きたいから、明日からは別に行くのにしてもいいかな?」と。

ママ友さんは少しびっくりしたようだったけど、了承してくれました。

少し、思うところがあったようで帰りは口数少なかったけど、

待ち合わせ時間を少し早めたところで、やっぱり時間通りに来れないとわかると

余計にイライラしちゃうのも嫌だから、ここは距離を空けたほうが絶対に自分は楽、

だと判断しました。

いつものワタクシなら、もう少しで終わるバイトなんだから、我慢するしかないか、

なーんて思うところ。

でも、伝えてみれば、なんてことないし、何より伝えれたことが嬉しい。

相手がどう思うかは知らなくてもいいや、と笑

だって、朝からイライラして仕事に行きたくないんだもん笑

たまには嫁っぽくしてみる。

おはようございます、ぺこぺこまんだりんです。

今朝もやっぱり暑いなー。

今日は義理父が入院しているので、お見舞いです。

義理母はめまいが続いていることもあり、身の回りのことも大変かと思い、

せめて、少しでも負担が減らすことがいいかな、と

副菜ばかり作りました☆

ふふっ。副菜ばかりでしょー笑。メインが何もない。

これに畑で採れた枝豆やとうもろこし、トマトに紫蘇ジュースを持って

訪問しようと思います。

義理父母宅は同じ県内ではありますが、高速を使って約1時間ぐらい。

料理が得意ではないワタクシですが、なんとかたくさんの品目が摂れるように

料理本を見ながら、頑張りました。昨日からやってましたからね!!

するとオットが、洗い物を率先してやってくれたのには感動しましたね!!!

感謝の気持ちからみたいです。ほーっ。そうなんだー笑

さーて、気を付けて行ってくるか!!!!

やる気スイッチ、出てこいや~!!

やる気スイッチはどこだー!!!

こんにちはー。ぺこぺこまんだりんです。

毎日、毎日暑いですねぇ。

暑さには弱いワタクシ。去年までは仕事をしていたこともあり、子供も園に預けることができていたため、夏休みを一緒に過ごすことは初めてなんです。

恐ろしいぞー!夏休みぃ~!!!乗り切れる自信なーい!!!

と。いうのもワタクシのココロの中は黒々とモヤモヤとイライラが渦巻いている状態がここ、3日程あります。

①我が息子。

→運動苦手。勝ちたい気持ちはあるが、努力とは無縁。やる気スイッチはまだまだ

見えてこない。でも、まあまあ勉強はなんとか大丈夫そうだ。と、思っていたら…

「再テストに選ばれた!」と喜んでいるではないか!

マジで?再テストをすでに受けるアタマなんですかー!!!

②ワタクシの問題。

①の我が息子の運動ダメ。勉強もダメ。ううっ。昔のワタクシのようで泣けてくる。

そう、自分の忌まわしい過去と息子を摩り替えて、今更落ち込んでくるのです。

息子は息子、ワタクシはワタクシなのに。そしてまだまだ努力すれば間に合うと

息子に発破をかけるのですが、もちろん反応は薄い。だって困ってないんだもん。

それで勝手にイライラ。おまけに家の中の事務的仕事も書類は紛失するわで片づけも

うまくできない自分に余計イライラと落ち込み。

はああ、どうしてアラフォーになってもこんな状態なのかしら?と涙目。

鬱っぽい?

思い起こせば、コンプレックスの塊のワタクシ。

なりたい自分はすごく高い位置にいて。もちろん、それにはなれなくて。息子にも高い目標を勝手に立てて、それに方向が向かないと勝手に苛立つ。

良かれと思って親が先回りして困らないようになんてしてさ。

それって…ダメだよね笑。困ったときに自分で気づき、どう対応するのかも子供の

成長に欠かせないことなのにね。

もっとハードルを低くして、できているところは褒めて、達成を重ねて次の目標を立てるようにしよう。

息子の目標は息子が決めること。ついつい、夏休みにはこれもやらせて、あれもやらせてと勝手に計画を立ててるけど。本人が困らない限りはやる気スイッチは入らない。

むしろ、ワタクシのやる気スイッチを見せてやろうじゃないか!!!

ワタクシの子にしてはかなり社交的な息子。彼の出来ない部分ばかりにフォーカスしないで、できているところ、得意なところを自分でも自信持って口にできるように見守っていこう。

はあー。結構すっきりした!

ちなみに。①の件をオットに相談すると

「勉強ができるはずなのに、出来なかったと評価されたことがショックなんだね。

でもその時、ふざけていたのかもしれないし、調子が悪かったこともある。順風にいくよりも自分で考えてチャレンジできるいい機会だよ。むしろ楽しく受け止めたほうがいいよ、これからがもたないよ」それも、そうですね、オット!笑

主観的に物事、考えてない?

おはようございます、ぺこぺこまんだりんです。

 ここ1週間程度、もやもやしながらもココロの中は黒く過ごしていました。原因は

以下の記事に出てきた親子の件です。

pekopekomandarin.hatenablog.com

 ママ友さんの子供はいわゆる頭もよく運動神経もいい子で。

お友達と公園でサッカーをしていた様子を見ているととにかくうまい。

我が子はボールに触れないんですよ笑。

見かねた別の友達が我が子にボールを回してくれるのですが、とにかく

カットしていくんです。その際に「○○は下手、足が遅い」とかいちいち

言うのでワタクシは腹が立ったんですよね。

あとは最近、何かと我が子に対して自慢してくるので、なんだんだ?とは

思っていて、自分が優位に立ちたいというアピールなのかな、と思い

夫に経緯や自分の思いを伝えたところ…

「ぺこぺこまんだりんは主観的なところがあるからなあ。ママ友さんを

快く思っていないから、その子が何かバランスがとれていないのは何か理由があるからと結びつけてないかな」と。

これにはハッとしました。確かに物事を客観的に見ることは出来ていなかったかも。

だってママ友に対して「貴方の息子はこんな言い方するのよ」と勝手にココロの

中で喧嘩して、言い負かせをしているイメージを作るだけで興奮して怒りが収まらない

状態だったから。

「気にしないこと 我が子は我が子のいいところをフォーカスしよう、運動が出来なくて悔しい思いをしても、気づいて動くのは我が子 我が子の問題なのだから」と、

夫婦間で共有しました。ありがとう、夫。

なかなか自分の思考のパターンを変えることはできないけど、また同じ思考だ、と気づいたら、別の思考パターンを出していこう!

 

親は口出しするべからず。

こんばんはー。ぺこぺこまんだりんです。

今日は短期アルバイトのお給料日でした☆

やっぱりお給料って嬉しいなあ。

でも…自分の個人年金と市県民税の支払いで自由になるお金は1200円

でした笑 入ってくれば出ていくものですね。

 

さて。子供の遊びのことについて。

幼稚園の時は仕事をしていたこともあり、近所の子と遊ぶ機会も少なかったんですが、

ワタクシが仕事を辞めたこともあり、入学して毎日毎日元気よく遊びに行っていたのですが、ここ1週間ほど、そのお友達と遊びたくないと言うようになりました。

ワタクシ的には、そういう時期もあるだろうし、特別気にも留めていなかったのですが、その子の親は気になったらしく、「最近、遊んでもらえないんだよー」と子供さんがママさんにこぼすらしいのです。もしかして、気にしてる?と思い、

息子に遊ばない理由を聞いたところ、「だってさー○○しようよ、とか色々言ってきて、やりたくないこともあるし、しつこくて嫌なんだもん」と。

しまいには「今はあんまり遊びたくないんだよ」と。

そっかー。そんな風に思うようになったのかーとしみじみ。

それをお友達には伝えるのは悪いと思うらしく、「今日は用事があるから」と遊びの誘いもうまく断っているらしい。

うーん。どこでそんなことを覚えてきたのか。

ママさんとは何かと行動範囲が似ているようで、会う機会が多いので、何か伝えたほうがいいのか、どうしたもんかと思うけど、子供の人間関係までは指示したくないのが本音。と、いうことで何もしない、ということにしました。

そこで反応して動くのは過保護かなーと思ったりして。

遊びたいときもあれば遊びたくないときもあるのは当然。

自分だって、会いたい時もあれば会いたくないときもある。

話したいときもあれば話したくないときもある。

我が息子も人間らしくなってきたのだなーと。もはや怪獣かと思っていたので笑

人目を気にしているのは自分自身だと気づき。

そんな自分はまだまだ未熟だなあと実感。子供に教えてもらったことですね笑

夫、頑張れ!

おはようございます、ぺこぺこまんだりんです。

昨日の雨は落ち着き、今日は過ごしやすくなりそうですね。

 

昨日は父の日で。夫に何か労いのプレゼントを…と思い

欲しいものはないかと尋ねると。

「ないない」

そう、夫。物欲が少ないタイプ。じゃあ、すぐ物を欲しがる我が息子は

やっぱり欲深いワタクシに似ているのか、と納得。

ちなみに夫。今週は地獄のように忙しくなる予定らしい。

ワタクシにとってもそれは忙しい、ストレスをなるべく感じさせないように

するための配慮をしなければならない。

ふと思ったことだけど。妻は夫に不満ばかりをぶつけると鏡のように自分にも

不満ばかりがかえってくる。でも人に優しくすれば自分も優しくされるように

夫を大事に思い、思いやっていくとと夫はきちんと自分に返してくれるのでは

ないか。

それは…残業代!笑

1週間、地獄のような忙しさを乗り切ってもらうように、妻は今日も頑張ります!